■車種:ホンダ ステップワゴン
■施工:左側面鈑金塗装■費用:¥74690-

 一番修理依頼が多い左リアの事故でご入庫いただきました、ホンダ ステップワゴンです。

ボディーカラーがホワイト系なので損傷部位が分かりにくいのですが、
スライドドアからリアクォーターにかけて凹みがあり、パネル間のすき間や立て付けがずれていました。
また、サイドステップパネル、リアバンパーにもキズがありましたが、
そちらは樹脂パーツでキズも浅かったため磨きにて消えるところまでということになりました。

自費での修理依頼で部品も全く使用しないので、さっそく鈑金していきます!

スライドドアは徐々にペーパーを細かくしていき、サフェーサーにて消せそうです。
日翔鈑金塗装では溶接やパテを極力減らす修理を心掛けています!(錆びやパテ痩せ等、のちのトラブルをなくすため)

↓ パテ処理後 ↓

ウレタンプライマーサフェーサーを塗装し、赤外線ヒーターにて加熱乾燥させます。

熟練の塗装職人によりさらに細かくパテの歪みや純正のプレスラインなどを再現研磨し、専用ブースにてマスキングを行い塗装準備をします。

マスキング作業も細かなテクニックがあり、仕上がりがよくなるように丁寧に行います!
今回は部品発注はなしですが、ドアアウタハンドルとリアバンパーの脱着はさせていただきました。

↓ 塗装後 ↓

3コートパールという塗装の中では高価な部類のボディカラーです。
(ベース色ホワイト層→2色目パール層→塗膜保護、艶だしクリヤー層)
元々の塗膜を再現するべく色はもちろん、塗膜の波(肌)、光沢感、映り込みなど、繊細で神経を使う作業です。
乾燥後にさらに塗膜の再現をするため磨き工程があります。

※当店ではレクサス セルフリストアリングコート、ニッサン スクラッチシールドなど特殊クリヤーの
 自己修復性耐スリ傷クリヤーも対応しています。ご希望があればお申し付けください。

完成写真を撮り忘れてしまったので写真はここまでですが、
ホンダ ステップワゴン 左スライドリアドア リアクォーター 鈑金塗装修理にて¥74,690-でした。 またの機会がございましたら是非よろしくお願いします!